SAI PHOTOGRAPH

ESSAY

Swallowtail butterfly

Category :
Uncategorized
Launch :
2019.07.31.

目黒区の高速道路の近くから

神奈川のほんのちょっと自然の多いいところに引っ越してから

周りがとても豊かで幸せです。

鶯、たぬき、メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリ

ブルーベリー、ぶどう、梨、いちご狩り

そして今年初めてベランダにあった レモンと、キンカン、ライムの木にアゲハ蝶が卵を産んでいました。

気がついたら 大きな青虫がいてぎょっとしたのですが

愛嬌のあるその姿にどんな風に大きくなって蝶になるのか

観察することに決め毎日様子を伺うことに。

最初の数匹は見事 鳥に持って行かれてしまったので

最後の2匹は玄関の中で飼育することを決めて育てました。

そして7/31日早朝、無事美しいナミアゲハが飛び立って行ったのです。

成長する間の14日間。図鑑やネットでたくさん蝶のことを学び

まるで夏休みのようで、美しいものが私にまたもや学びや知識を

与える機会をくれました。

本当に不思議な世界。
宇宙が解読できてないと同じくらい
蝶の変容はまだわからないことばかり。

羽が乾いてしばらくの間、玄関に留まっていたナミアゲハ。

両手に包んでドアから外にはなった時

手の中に残ったとても繊細な存在の感覚をずっと忘れたくないと思いました。